アラフォー女が転職活動してみた。

アラフォー&子持ち女の転職までの道のりです。

ただいま

はてなlivedoormixiと日記渡り歩きましたが、妊娠していろいろ思うところもあって、気持ちをあらたにまたここに日記を書くことにしました。

結婚前の黒日記は青春の思い出ということで……。


今日で16w3d。
妊娠5ヶ月目です。

明後日は戌の日。
旦那とふたりで安産祈願に水天宮に行く予定。

こうして数字にしてみると、まだ折り返し地点。
先は長いな。。

妊婦になってから色んな変化があって、意外なことにお酒が飲めないという点はまったく苦ではなかった。
まあ一生分は飲んできたからね。

他には、化粧をしなくなった、マニキュアを塗らなくなった、髪を30センチくらい切った(身だしなみは手をかける余裕がなくなったからだけど)、貯金をうんと増やした、子どもに目がいくようになった、浮わつかなくなった(←当然)。

なにより自分のことより子どものことを考えてる。


そんな中でも唯一つらいのはやっぱり悪阻。

14週くらいから落ち着き出してたのに、今日はまたすごい吐き気で会社を休んだ。

今朝から水とパイナップルジュースとグラハムビスケットを1枚を口にしただけで、もう空腹なのかそうじゃないのかもわからない。

で、さんざん悶絶&寝てを繰り返し、『ブログを作ろう』と思い立った(←今ここ)。

携帯ひとつでできるなんて便利な世の中だよね。
ベッドの上でポチポチやってます。

でも、子どもについておおっぴらに書き記すのは照れ臭いので、こっそりひっそりと続けるつもり。


しかしほんとにこんな私でも母になると思うと変わるもので。
毎日お腹に向かって話しかけてしまうし、男の子か女の子か考えてにやにやしてる。

ベイビー、早く会いたいけど、あと5ヶ月はお腹の中でしっかり育ってね。




16週が過ぎて赤子の耳も発達しているはずなので、以前いただいた胎教用のCDを聞いてます。

このCD、2年前まで私が働いていた編プロで、当時第2子妊娠中だった上司が作った『ナチュラルなお産』(大泉書店)という書籍に付録としてついているもの。


この本の制作にはほとんど関わらなかったけど、確かす読み校正をした記憶が。

まさか自分が実用する日がこんなにすぐに来るとは、当時の徹夜メチャクチャライフを思い出すと、なんとも不思議な気分です(本は妊娠を知った上司が送ってくれました)。


カノンとかG線上〜とか有名どこばかりで何度聞いても飽きない。

今日1日は気分が冴えなかったけど、クラシックを聞いていると、少しだけ気持ちが和らぐなあ。


でも吐けばもっと楽になる気がする……

というわけでトイレにこもってみます(限界キタ)。



……復活しました。
わーすっきり!
もしかして原因は昨夜のホルモンかも?


『上ミノ食べたいね〜』と旦那とふたりでお気に入りのホルモン屋からテイクアウトして、自宅で焼いて食べたのですが。
ちょいレアをおいしくいただいてしまったのです。。

普段なら平気なはずなんだけど、今はなにかと敏感だからなあ。


富美子(お腹の子の仮名)、驚かせてごめんね。
自重します。



このままベッドでクラシック聞きながら、旦那の帰りを待つとしよう。

明日は会社行かなきゃね。