アラフォー女が転職活動してみた。

アラフォー&子持ち女の転職までの道のりです。

2010-01-01から1年間の記事一覧

あれれ

また写真だけ添付できなかったエクスペリア。 もういいや。来年もよろしくお願いします。

年末だから

12月はずっと忙しかった旦那が1週間冬休みなので、家族3人でようやくゆっくり過ごしてます。29日はお家でゆっくりと思ったけど、1日もじっとはしていられない旦那。 近所にある飛鳥山公園まで息子を連れてお出掛け。 西ヶ原〜王子にかけて拡がるこの公園、…

むむ

何故か私の写真をアップしてしまった(エクスペリアめ)。あらためて送信してみるテスト。

クリスマスに虎

旦那の友だちから息子に虎の着ぐるみが届いた。虎年の虎徹なので虎。。 かわいすぎる(。・w・。 ) なにげに着ぐるみもらったの初めてだー。 実は虎の着ぐるみ欲しかったので私にとっても嬉しいプレゼントになりました。 まあ今年は息子自身が私にとって何よ…

実家5日目

早いものでもう鳥取生活折り返し。 最近、『帰りたくない』が口癖になっております\(^o^)/息子も小さいし車も運転できないため、あまり派手に外出するのは控えているわけですが、昨日は天気もよかったし、8月にベビーを産んだ友人と朝からお散歩。東京出て…

【あとで編集】

あとで編集します。

お話

実家3日目。 今日は息子が初めて、『あー』とか、『うー』だけどお話してくれた。朝、家族でかわるがわるあやしていて、父が抱っこしたところ、すごく楽しそうに手をふりふり動かしながら、何か言いたそうに父を見て『あー』とか『うー』と言い出したので、…

緊急避難

今日から2週間ほど、急遽実家に帰省することに。土曜日に息子のhibワクチンうって、お医者さんに聞いたら『普通に生活させていいよー』とのことだったので、その足でみどりの窓口へ。 月曜日からって、かなーり急だけど家出ではありません、念のため。。旦…

【メモ】人は長所で失敗する

今日テレビである名物編集長が言ってて、なるほどと膝をうった言葉。人は自分が短所だと思っていることでは大きな失敗はしない。 逆に長所だと思っていることでは油断して失敗するものだ。これ、新人の頃に編集長に言われたそうです。 自分を振り返ってみる…

産後ブルー??

昨日から旦那にイライラが募ってます。某ゲームの発売日だったので、しばらくはゲーム漬けになることが予想され。。 黙認してるけど、奨励はしてないからね? 夜中にこっちは何度も授乳してる隣で、延々ゲームやられたら、そりゃあイラっとするよ。。思わず…

【編集済み】初ものづくし

日曜は息子連れて初の地下鉄、そして息子初の神楽坂。 電車を待つ旦那と息子。日曜は抱っこは旦那担当です。 10分間の電車内ではいいこにしてくれてました。 飯田橋で降りて、神楽坂下から歩いて行くことに。 途中、マックでコーヒーとポテトを買って小休憩…

【編集済み】またぎスタイル

最近のお気に入りはこのまたぎスタイル↓ 旦那の友人にもらったアフタフーンティーのもこもこベスト。 とっても毛並みがふわふわであったかいので、おでかけにかかせません。 よだれすごいから襟元は大変なことになってるけど。。 そして自らクマにもなるとい…

【編集済み】同級生

今年は親しい人が10人以上出産&出産予定で、私の同級生も多い。 たった数ヶ月でも、いろんなことが変化するので、友人である先輩ママたちは頼りになる存在。 そんな中で、大学時代のバイト仲間だった友人が、6ヶ月になる娘ちゃんを連れてきてくれた。 てっち…

お披露目week

今週はいろんな人が会いに来てくれることになった。明日来てくれるのは、大学1、2年の頃のバイト仲間で、5ヶ月の娘っ子がいる友人。 会うのは2年以上ぶりだけど、先週久々に電話で話しただけでも超ハイテンションだったから、会ったら話つきないだろうな(^_^…

1ヶ月検診再び

1ヶ月検診の際に産婦人科から、体重だけ再度はかりに来るように言われていたのだけど、 そのときは母乳を否定されたような気がして(言い方が結構きつかった)、 『ああ、行きたくない』 と、なんだかんだ延ばし延ばしにしていた。 でも、息子のためと我慢して…

電車でgo

日曜日は息子を連れて初めての地元駅脱出。 たった3駅だけど、池袋までのお買い物。初めての電車は、とくに泣くことも声を出すこともなく、おとなしくいいこにしてくれました。 相変わらず抱っこひもパワーすごい。池袋では旦那に抱っこを任せてビックカメラ…

あずあず

最近、夜はむずむずしてなかなか寝てくれない息子。一時間おきくらいに目覚めてはうずうず言ってるので、授乳しては寝かせるんだけど、抱っこをやめてベッドにそっと置いても、しばらくして目覚める。。というパターン><結局私の胸の上がいちばん寝心地いい…

【あとで編集】

あとで編集します。

息子のベッドは

私か旦那のお腹の上。ベッドやソファなどの平坦な場所や、ウンサーではなかなか寝ない&すぐに目覚めるのに、お腹の上ではすぐに寝るし、なにより2時間以上寝てくれる。 心臓の音や体温が心地良いのかな。両手を広げて体にしがみつくように寝ている姿は、本当…

母からの贈り物

最近なかなか更新できずにいますが。。。 息子と仲良く平和に過ごしてます。 ただ、とにかく抱っこが好きみたいで、寝かしつけてベッドに置いた瞬間、ビエーっと泣き出すことしばしば。。^^; 鼻鳴らして、切ない声で呼んでると無視できません。 夜中も1、2時…

【編集済み】お宮参り

11/3でてっちゃんが産まれてちょうど1ヶ月。 天気もいいうえ祝日で旦那も休みをとれたので、近所の氏神へお宮参りに行きました。 うちの氏神は「日枝神社」というところだったんだけど(これで調べると赤坂の大きな神社しかヒットしない)、まあ地元の小さなと…

初スリングおでかけ

今日は姉にもらったスリングで初おでかけしてきました(といっても近所のスーパーにお買い物)DORACOのスリングは、かなり丈夫でしっかり支えてくれるのに、布だから重さはまったくないし、 デザインも、普段の私の服装に馴染む淡いグレイ地に白ボーダー。 こ…

1ヶ月

今日で10月も終わりで、息子が産まれてようやく1ヶ月。 あっという間だったけど、もうずっと一緒にいるような気がする。 授乳のことでいろいろと悩んで、友人や義姉や母にいろいろと相談したけれど、ようやく最近(といってもここ数日)は落ち着いて、自分とこ…

【メモ】思わぬ伏兵

出産はまあ痛かったものの、終わってしまえば産後の傷もほとんど痛まず、出産翌日から快腸すぎるほどだったので、内心「楽勝」と思っていたのですが。。。 正確には覚えていないものの、先週母が上京してきてくれた頃ぐらいからどうもおかしい、トイレットタ…

【編集済み】おっぱいがいっぱい

おっぱいについてメモメモ。 退院後1週間は自力で搾乳(手絞りで1時間かけて50〜60ミリを1日6、7回)、 その後搾乳器購入で、同じく1日数回搾乳→保護シート購入で保護シートごしではあるもののおっぱいから授乳。 保護シート購入の3日後、退院2週目の18日(月)…

【メモ】保健婦さん訪問

息子が産まれて以来子どもネタばかりですが。。今日は区の保健婦さんが来てくれました。体重を計ってもらったら2900gで、増加率はイマイチ。。(・・;)でも、授乳について1時間みっちり質問できて、スッキリ。最近すんなり寝てくれるときと、グズグズして寝付…

生後2週間

今日で息子は生後2週間。 産まれてからはあっという間だった気がして、まだ2週間なんだという印象。 この2週間でミルクからじょじょに母乳に移行し、今は1日1回夜中か明け方に間に合わないときだけミルクを与えるようになった。授乳については育児中の友だち…

【メモ】おっぱいと息子と私

息子が産まれて以来、おっぱいと向き合う日々。相変わらず1時間かけて50ミリが搾乳のマックスで、それでも1日5、6回は行う。息子が寝付いたらおっぱいを搾るという作業を繰り返していたら、だんだんと手はしぴれてくるし、起きるまでに間に合うのか焦るし、…

【編集済み】特別じゃないけど大切なこと

旦那が借りてきてくれた映画の中で、「死についてどう思う?」という問いに、 「太陽が空にあるように、特別じゃないけど、大切なこと」と答えるシーンがあって、 子どもの存在もまさにそうだなあと思う今日この頃。 まだ産まれて10日なのに、今ではまるで空…

【編集済み】1週間

あっという間にてつが産まれて1週間。 退院3日目に義母が来てくれたおかげで、ここ数日は授乳に専念できていてありがたい。ミルクに搾乳したものを少し混ぜる程度だったのが、半々になり、今は昼間は母乳のみで、夜母乳をだしきれないときと、夜中目覚めたと…