アラフォー女が転職活動してみた。

アラフォー&子持ち女の転職までの道のりです。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

1ヶ月

今日で10月も終わりで、息子が産まれてようやく1ヶ月。 あっという間だったけど、もうずっと一緒にいるような気がする。 授乳のことでいろいろと悩んで、友人や義姉や母にいろいろと相談したけれど、ようやく最近(といってもここ数日)は落ち着いて、自分とこ…

【メモ】思わぬ伏兵

出産はまあ痛かったものの、終わってしまえば産後の傷もほとんど痛まず、出産翌日から快腸すぎるほどだったので、内心「楽勝」と思っていたのですが。。。 正確には覚えていないものの、先週母が上京してきてくれた頃ぐらいからどうもおかしい、トイレットタ…

【編集済み】おっぱいがいっぱい

おっぱいについてメモメモ。 退院後1週間は自力で搾乳(手絞りで1時間かけて50〜60ミリを1日6、7回)、 その後搾乳器購入で、同じく1日数回搾乳→保護シート購入で保護シートごしではあるもののおっぱいから授乳。 保護シート購入の3日後、退院2週目の18日(月)…

【メモ】保健婦さん訪問

息子が産まれて以来子どもネタばかりですが。。今日は区の保健婦さんが来てくれました。体重を計ってもらったら2900gで、増加率はイマイチ。。(・・;)でも、授乳について1時間みっちり質問できて、スッキリ。最近すんなり寝てくれるときと、グズグズして寝付…

生後2週間

今日で息子は生後2週間。 産まれてからはあっという間だった気がして、まだ2週間なんだという印象。 この2週間でミルクからじょじょに母乳に移行し、今は1日1回夜中か明け方に間に合わないときだけミルクを与えるようになった。授乳については育児中の友だち…

【メモ】おっぱいと息子と私

息子が産まれて以来、おっぱいと向き合う日々。相変わらず1時間かけて50ミリが搾乳のマックスで、それでも1日5、6回は行う。息子が寝付いたらおっぱいを搾るという作業を繰り返していたら、だんだんと手はしぴれてくるし、起きるまでに間に合うのか焦るし、…

【編集済み】特別じゃないけど大切なこと

旦那が借りてきてくれた映画の中で、「死についてどう思う?」という問いに、 「太陽が空にあるように、特別じゃないけど、大切なこと」と答えるシーンがあって、 子どもの存在もまさにそうだなあと思う今日この頃。 まだ産まれて10日なのに、今ではまるで空…

【編集済み】1週間

あっという間にてつが産まれて1週間。 退院3日目に義母が来てくれたおかげで、ここ数日は授乳に専念できていてありがたい。ミルクに搾乳したものを少し混ぜる程度だったのが、半々になり、今は昼間は母乳のみで、夜母乳をだしきれないときと、夜中目覚めたと…

ようこそ我が家へ

退院2日目。昨日は旦那とてつと私のの3人で歩いて5分のうちへ帰る。てつにとっては初めての外出、私も5日ぶりに外を歩いた。 秋晴れで気持ちいい風が吹く中、親子3人、なんてのどかで幸せなんだろうと目眩がしそうなほど。10年前、右も左もわからぬままや…

【編集済み】母になった日

10/3(日)、午前4時、なんの痛みや前触れもなく、いつものように旦那とバカ話をしながらDSをしていたら、 ドンドンッ!! と勢いよく2回、お腹の中から蹴られる。 それを合図に、次の瞬間、自分の意思とは関係なく、生暖かい液体がとめどなく溢れ出て、間違いな…

【メモ】退院

あっという間にてっちゃんが産まれて5日目。今朝、検診をしてどこも問題なく、あとは旦那が来たら退院。 今のところ、ありがたいことに母子ともになにひとつ検査には引っ掛かってないので、このまま元気に育ってほしいもの。ちなみに血液型は旦那と同じAB型…

【メモ】おっぱい

母子同室2日目にして、夜泣きの洗礼 を受ける。 初日のなんてかわいいものだったんだな。。(泣いてはおらず、むずがっていた)ギャン泣きして、おっぱいをくわえさせるも、肝心の中身が開通してないからもちろん出ない。最初のうちは勢いよく吸い付いてくれ…

君は天使

昨日産まれてから、すぐに母子同室で過ごさせてくれましたが、 3時間ごとのミルクとオムツ換えに加え、 息子の『ひえひえ』という声(このときはまったく泣かなかった)など、 ちょっとのことが気になってほとんど眠れず。。それでも、昼間は寝るだろうと思っ…

【メモ】破水!

予定日まであと20日ほどあるのですが、 今朝4時頃、いきなり子が膀胱あたりをドンドンと2回ほど蹴ったかと思うと、 勢いよく破水。。。!!まだまだ産まれるはずがないと、余裕ぶっこいてDSで遊んでたので、驚きのあまり泣いて(羊水の量半端ない)おろおろし…