アラフォー女が転職活動してみた。

アラフォー&子持ち女の転職までの道のりです。

君は天使

昨日産まれてから、すぐに母子同室で過ごさせてくれましたが、

3時間ごとのミルクとオムツ換えに加え、

息子の『ひえひえ』という声(このときはまったく泣かなかった)など、

ちょっとのことが気になってほとんど眠れず。。

それでも、昼間は寝るだろうと思っていたら、今度はちょっと寝ては泣いての繰り返しで、2日目夕方には、さすがに疲れが。

最終的にベッドに座ったまま息子を抱っこしてうとうとしていました(ベビーベッドにおろすと泣くので)。

※あとでわかったんだけど、ベビーベッドにアンカが入ってたから、私のベッドや私の腕のほうがよく眠ったのかも。。

かわいそう(涙)

ミルクも昨夜は、一度に5ミリしか飲まなくて、朝から助産婦さんに『今日は

10目標にしようね』と言われたので、そのようにし、

それでも少し少ないのかなと思ったので(よく起きてしまうのはミルク切れのせい?)、

スケジュールでは3時間おきのところ、午後は合間の時間にも10ずつあげたら、10飲んだところですっと眠る息子。

ほんとはもっと飲んで長い時間寝てほしいけど、きっとこの子に今飲めるのはこれだけなんだね。

私の都合で飲めないのにたくさん飲ませるわけにはいかないから、慣れるまではこの小刻み方法をとることにしました。

このちょっとずつ回数たくさん作戦?が功を奏し、続けて寝てくれるようになり、

夕方旦那と姉が会社から駆けつけてくれたときにはすやすや(せっかく来てくれたのにごめん)。


義姉からメールでアドバイスもらい、私も出産からあまり寝ていなかったし、無理せず、夜は病院に預かってもらうことに。

これには旦那も賛成してくれ『ゆっくり休みなよ』と言ってくれました。

幸い、助産婦さんたちはみんなすごく信頼できる優しい人ばかりなので、安心して預けることができたし、預けると決めたら心も軽くなった。

これから家に帰ったらこんなふうに気軽に預かってくれる人もいないしね。

まだ2日目目、『今この子を守れるのは私しかいない』と思っていたけど(確かにそうなんだけど)、

頑張りすぎてストレスをためないように、頼れるものや人には頼っていこうと思いました。

そんなわけで、7時間ほど通しで眠れてすっきり。

さて、今日は授乳の講習。

まだおっぱい全然でないけど、焦らず、出るまでは完母にはこだわらないことにしよう。