アラフォー女が転職活動してみた。

アラフォー&子持ち女の転職までの道のりです。

1ヶ月

今日で10月も終わりで、息子が産まれてようやく1ヶ月。
あっという間だったけど、もうずっと一緒にいるような気がする。


授乳のことでいろいろと悩んで、友人や義姉や母にいろいろと相談したけれど、ようやく最近(といってもここ数日)は落ち着いて、自分とこの子のペースでやっていこうと思えた。


今まで仕事や恋愛においては、超わが道をいってたのに、子どものこととなるとそうもいかなくて。。^^;

木曜に1ヶ月検診で、体重だけみて「栄養が全然足りてないですね。おっぱいより栄養がありますからミルクを足してください」って言われて、
ようやく授乳が軌道に乗り出したところだったのに、ショックで凹んでしまった。
お医者さんに言われるひと言って、簡単には無視できなくて。


でも、母乳で育てている友人に聞いたら、体重の増加率も問題なかったし、回数も授乳時間も同様。
あらためて、病院と医師の考え方ひとつなんだなあって実感して、それを理解したうえで、私は母乳をがんばろうって思った。


今のところ、1、2時間おきに飲んでは寝て(or寝ないで遊んで)の繰り返しで、授乳時間も3分〜25分くらいとまばらだけれど、とにかく欲しがってるときにはあげるようにして、いちいち時間をつけるのもやめたら、すごく楽になった。

夜中はたしかにキツイけど、しんどいときは旦那にミルク作って飲ませてもらったりしてるから、授乳リズムが落ち着くまでもうしばらくがんばれそう。


息子のほうは日に日に力強くなってきて、乳首をくわえるのもスムーズにいくようになったけど、暴れる力もすごいから、しっかり抱っこしていても、腕からすり抜けてしまうほど^^;
私や旦那が寝転んでお腹の上にのせていると、よじのぼってくるし、首も座ってないのに一生懸命頭を持ち上げて、きょとんって顔をしている(そして、こてっと倒れる)。
お腹の上がよほど好きなのか、1日1回は、1時間くらいそのまま寝てしまって、乗せてるほうも、あったかくて気持ちよくて思わずうとうと。。



お腹の上で見つめてくる。



よじよじ。



仰向け寝も習得。


しかしこれ、何キロになるまでできるかな^^;