アラフォー女が転職活動してみた。

アラフォー&子持ち女の転職までの道のりです。

戌の日

朝7時に起きるつもりが、結局10時まで寝てしまい、旦那とふたり雨の降る中いそいそと水天宮へ。


雨だし人も少ないかもなんて考えは……甘かったです。


少子化って本当なの?ってくらい、妊婦さんがいてある意味壮観。


妊婦さんの年齢もさまざまだし、旦那さんと来ている人と同じくらいいたのは母親と来ている人。


みんなきっといろんな事情もあるんだろうけど、その表情は幸せそうでした。


赤ちゃんに無事に生まれて来てほしいという願いって、当たり前だけど、なんて無垢で純粋な思いだろう。
私は今まで自分以外の他人をここまで愛しく感じたことはないと思う。
ある意味分身だからかもしれないけれどね。


ご祈祷は1時間以上待ちということであっさり諦め、
腹帯に縫い付ける御守りとふつうの御守りのセットを購入して、参拝。


隣にいる旦那も私以上に長く真剣にお祈りしてくれていて、
いつもふざけてる人だから、そんな姿を見て、私も妙に神聖な気持ちに。


今年は友達や知り合いのも出産するから、どうかみんなに元気な子が生まれてきますように。


最後は安産祈願にお戌の銅像?を触って、今日のミッション完了。



本当は私は戌の日とかにこだわりなかったけど、
たまにはちゃんとした行事に参加するのもいいものだなあと思いました。


独身時代はなんとなくアウトローな生活が身に染み付いていたけど、
人なんてこんな簡単に変わるんだね。




参拝後は、重盛の人形焼きをお土産に買って、旦那とお寿司屋でちょっと早いランチ。


最近はふたりで外食できるのはあと何回かななんて思いながら、
なるべくふたりの時間を大切にするようにしてます。


今まで当たり前に過ごしてきたけど、
ふたりきりの時間はあと5ヶ月程度。


もちろん3人の生活も楽しみだけどね。