アラフォー女が転職活動してみた。

アラフォー&子持ち女の転職までの道のりです。

【編集済み】両親教室

8月末のことになりますが、やっと両親教室なるものに参加してきました。



私たちが受けたのは区のサービスだったのだけど、予約は基本2ヶ月前で、しかも30組ずつとかで、予約開始日の30分後にはいっぱいになっているという人気ぶり。
というか、区の人口に対する受け入れ数が少なすぎ^^;

私も6月の予約ではあっさり破れ、7月1日に予約したのが、忘れそうになった今頃やってきました。


直前までほんとに旦那が休めるか、体調悪くならないか心配だったけど、なんとか会社抜け出してもらい参加。



内容は、ほんとに基礎的な、親になる心構え(とくに父親に向けた)ビデオの鑑賞と、沐浴実習。


沐浴は5組ずつの夫婦に分かれて行ったのだけど、「せっかくだから、どの夫婦も旦那さんに入れてもらいましょ〜」ということになり、
旦那が人形相手に沐浴に初挑戦。


私は保健員さん?の話を事細かにメモにとって、あとで困らないように図解までつけて必死だったのに対し、
旦那は茶々入れたりしてばかりだった割には、手順もちゃんと覚えていて、なかなかのお風呂パパデビューでした。

これで沐浴はまかせられるなー^^♪


正直、旦那に家事&育児のいろいろは期待していないけど、
沐浴は子どもとのスキンシップにもなるし、結構重労働だから、唯一旦那にしてもらおうかなと思っています。
本人もまんざらじゃなさそうだし。

あと、毎日お風呂に入る習慣がない人なので、これを機に自分も毎日お風呂に入ってほしいw


うちの場合、旦那の帰宅はほぼ午前様なので、家にいる午前中(だいたい昼出勤)にお風呂に入れてもらって、その間に私は洗濯&買い物&夕飯作りをしようということになりました。

まあ、あくまで予定だけど^^;



そのほかに、妊婦体験(重しつけるやつね)、絵本の読み聞かせ、子どもがケガしやすい場所の紹介などもあって、
両親教室、旦那は行くまで結構嫌がってたけど、いざ行ってみたら周りのパパたちを見て自分も少し自覚が生まれたのか(でもみんな、あの場では「ちょっといいパパ」を演じてると思う)、
妊婦の大変さも少しわかってくれたようで、3時間の収穫は十分。



ふたりともまだまだ知らないことだらけだけど、
こうやってちょっとずつ親になる自覚を芽生えさせていこうと思います。