アラフォー女が転職活動してみた。

アラフォー&子持ち女の転職までの道のりです。

マタニティブルー

深夜の愚痴。



突然せきをきったように涙が止まらなくなるときがある。
小さなことの積み重ねがとてつもなく不安に感じられて、死んでしまいそうになる。

こんな気持ちで赤ちゃんを産んで大丈夫なのかな、
なんて思うこと自体が子どもにかわいそうで、また涙が止まらない。



自分さえしっかりしていれば大丈夫、なんて思うけれど、実際ひとりでは子育てできないし、
旦那の助けが必要。

もう少しだけ大人になってほしいっていつも思う。
贅沢なのかな。
優しいし、一緒にいて飽きないし、この人しかいないと思っているのに。



話しても話しても、伝わらないことのもどかしさ。
堂々巡りに絶望する。
また裏切られたらどうしようと不安になる。
信頼が崩れていく。
大好きだけど100%は信じられない。


夫婦って絆が深まっていくものだと思う反面、
埋められない溝が深まっていく場合もあるのだと思う。
所詮は他人だから。



妊娠してから旦那とケンカすることもなく過ごしてきたけど、今日は爆発してしまった。
なんでそんなことで?ってまったくわかっていない。
真剣さの違いに嫌気がする。


結婚も、出産も、生活も、楽しいことだけじゃない。
仲良くしていたほうがいいに決まってるけど、
いいとこだけ味わうことなんてできないってわかってる。
だって私が現実をみなきゃ、誰がこの家を支えるの?
子どもが産まれたら変わるの?
責任感はあとからついてくるものなの?
まだ気長にまたなきゃいけないのかな。
あと1ヶ月でこの子は産まれてくるのに。
不安にさせないでほしいだけなのに。

                                                • -


ちょっと時間がたって落ち着きました。
寝室から出て、ひとりになってみた。
こういうことって恋人同士でも、夫婦でも変わらないね。

クールダウン。



ああ、でも、極力愚痴は書かないって決めてたけどダメだった。。
今朝もほとんど口きかないで会社行っちゃった。
(お弁当は持っていったけど)


今夜は打ち合わせでご飯いらないみたいだし、好きにしよう。