アラフォー女が転職活動してみた。

アラフォー&子持ち女の転職までの道のりです。

三連休と旦那誕生日

三連休の初日は、新宿で久々のタイ料理。

旦那はエスニックはダメなので、姉と息子と3人で。

独身時代はかなりよく来てたお店だったけど、さすがに息子が生まれてからは一度来たきり。

ランチのメニューが少し変わってたけど相変わらずおいしかった!!

とくにナスのマリネがおいしくて永遠に食べ続けられるおいしさ。

息子には取り分けできるものがないので持参の離乳食。

外で食事するときは結構食べてくれるんだよねぇ。 。

暴れたり泣いたりすることもなく、割りとゆっくり食べられてありがたかった!

食後は新宿ぶらぶら、BabyGAPに立ち寄ったら子どもの小さなジーンズ売ってたので試着。

あまりにかわいくて初デニムとカーディガンあわせてご購入。

旦那に『自分のもの買いなよ』ってもらったお小遣い、ほとんど息子の服に消えてしまったけど、まあそんなもの。

自分のものなんて別によくなるよね(^_^;)

でもルミネでちょっとだけヘアアクセ買えたから満足。

アクセも普段は結婚指輪くらいで、もうすぐ知人の結婚式だから必要に迫られて買ったわけだけど。。

高島屋で授乳して、サザンテラスの宮崎ショップへ。

生鮮食品(肉類)や加工食品、乾物、調味料などが充実していて、今はとくにありがたい!

旦那にせせりの炭焼きとウインナーお土産にしました(一緒に食べるけど)

最近かわいい服とか雑貨をぶらぶらお買い物みたいなのまったくできなかったから、楽しかったな〜

姉とだからあまり気を遣うこともなく、途中何度てつを休ませられたし。

今は抱っこだけど、子どもがもう少し大きくなってくると、そこらじゅう動き回って買い物も難しくなるんだろうな。。

てつは相変わらず、たっちから先、2、3歩以上進まない。

しかしママ友に聞くと、ある日突然数歩歩くようになって、そこからすぐにグングン進歩するようなので、ハイハイマンもあと1、2ヵ月で卒業かな。

嬉しくもあり、寂しくもあるなあ。

ふつかめは旦那がお休みで、午後からゆっくりめにおでかけ。

最近、谷根千散歩にハマっている旦那のリクエストで谷中方面へ。

うちから歩いてだいたい30分くらいで谷中銀座なので、お散歩にはもってこいのコース。

行列のできているお肉屋さんのメンチ買ってオールフリー飲んで、昼間から幸せ〜

その後もぶらぶらして、前から気になっていたアップルパイが有名なマミーズで何故かチーズケーキを購入。

チーズケーキの誘惑に勝てず。。

しかもどのケーキも値段は250円くらい、安っ!!

しかもおいしい、添加物不使用の優しい味です。

小さな直売所みたいなお店だけど、一応簡易的なイスとテーブルがワンセットあり、隣の隣にある谷中珈琲からコーヒーの持ち込み可能とのこと。

(ちなみに谷中珈琲には食べ物持ち込み禁止)

なので、にっがいアイスコーヒー飲みながらケーキ。

こういうゆるーいかんじも商店街ならではで好きだな。

子連れにはオサレなとこよりいい。

次はアップルパイに挑戦だ!

帰りは電車に乗ろうってことで、鶯谷まで歩いたら電車が止まっていて、仕方ないので、大人の街で大人の遊びをする人と大人のお仕事する人が、待ち合わせしてホテルに消えていくさまを見たり、マックで離乳食食べさせたりして待ちました。

なんというか、子連れには場違いなかんじです。

歌舞伎町とかよりもっとそれしかないのね。。

この日も離乳食完食。

なんですか、もう毎食外で食べますか??

3日目は旦那の誕生日ということで、何故か私が行きたかった横浜へ。

私は数年ぶり、旦那は初めての横浜ということで、とりあえずベタに中華街へGOしました。

中華街でとりあえず点心食べ歩きしようと意見が一致し、中華街入り口あたりの世界チャンピオンの肉まん(イマイチ)、上海なんとかの焼き小籠包&フカヒレ小籠包(絶品!スープが驚くほど飛散した)、江戸清の小籠包とフカヒレシャオピン?(お焼きみたいなやつ)と、30分くらいでいろいろ食べたらすごいお腹いっぱいになってしまった。。

息子には皮の部分をあげたらおいしそうにパクパク食べてましたよ、このグルメさんめ!

お腹もいっぱいだし、中華街には授乳スポットもないため、山下公園を通ってみなとみらいまでお散歩。

海辺は気持ちよかったけど、、、とにかく暑かった!!

真夏みたいな陽気で息子が熱中症にならないか心配で、急いでワールドポーターズを目指す。

30分かもうちょっとくらいかかったかな、地図で見ると近いのにね(当たり前)

ホテルにチェックインまで時間があったので、ワールドポーターズで授乳してお茶して、コスモワールドで懐かしのワニ叩きゲームで旦那が景品ゲット。

家族で遊園地来るなんて自分が子どものとき以来だな〜

まあ、てつがアトラクション乗れるのはもう少し先だけど。。

遊園地って子どもも大人も笑顔が溢れてて、なんかその場にいるだけで幸せな気持ちになれました。

この日はコスモワールドの目の前のパンパシフィックに宿泊。

横浜って日帰りできちゃう場所だからなかなか泊まることないんだけど、ここには泊まってみたかったんだよねえ。

しかも部屋はオーシャンビューでコスモクロックが目の前にキレイに見える17F。

野宮と山田さん(@ハチクロ)が泊まったのはこのホテルのこのへんの部屋に違いない!

ホテルでちょっとまったりしたら市営バスで中華街へ。

行きもこのバスに乗ればよかったよね!

そこらじゅうで食べ放題をやっていて、安すぎるとこはたぶんイマイチ!と思って中間くらいの、つまりふつうの価格のお店へ。

食べ放題、なんと2時間たべつづけた、おもに海老を中心に。

エビチリ3皿、エビマヨ2皿、エビの塩焼き?、エビ炒飯、、、

旦那に『まだ食えるの?』って驚かれたけど、まだ食べられました。

小籠包を嫌ってほど食べられて、よかったよかった。

帰り道で栗の押し売りされそうになったけど、もう一口もなにも食べられなかったのでノーサンキューでした。

栗の押し売りってすごいな、要らないよ、要らなーい!!

ふたりとも満腹すぎたので、帰りはふたたび歩いてホテルを目指すことに。

山下公園はもう恋人たちのための場所ですね。

赤レンガ倉庫のあたりまで、カップル以外あまりいなかったような。

旦那がポツリと『独身のときに来たかったな』と言ってて、まあたしかに、こんなロマンチックな場所で息子にギャーンと泣かれたりしたら、私たちは立ち去るしかないです。

この日は空気を読んでか寝ててくれたけどね、さすがっ!

せっかくなのでコスモワールドでコスモクロック(大観覧車)に乗ってきました。

結構ガラス面が広くて、息子がバンバン叩くもんだからヒヤヒヤ。。

ここから落下したらと考えるとシャレにならん高さ。

私たち夫婦は観覧車が結構好きで、いろんなとこで乗ってるけど、てつは初めてで喜んでたからよかったかな。

中で授乳させてもらいましたが。

ケーキとコーヒー買ってホテルに戻って、てつが寝てから夜中にベランダでひっそりとお祝いフィナーレ。

自宅とは違う独身時代のような雰囲気を少し味わえました。

旦那も『すごい楽しかったー』と言ってくれたので、また来年もどこか行きたいな。

もちろん家族三人で。

ちなみにプレゼントはまだ!(笑)