アラフォー女が転職活動してみた。

アラフォー&子持ち女の転職までの道のりです。

履歴書と職務経歴書

数年前から書き換えては使っている履歴書と職務経歴書

今回は復職としてアルバイトしようと思ってるので気軽な気持ちではあるけれど、一応提出のためにチェック&書き換えしました。

そこで早速前回年齢サバ読んだまま提出してることに気がつくなど。。(細かいところのチェック漏れ)

とりあえずメールしました。

面接は明後日。

私は新卒で就職はせず(夜間の大学に通っていて就活してる人も少なかった)、大学卒業後すぐから

広告代理店フリーペーパー進行アルバイト

出版社(中堅)雑誌編集アルバイト

出版社(大手)コンテンツ制作業務委託

編プロ書籍編集社員

広告代理店コンテンツ制作社員

フリーランス

とざっくりこんなかんじできました。

本当は途中にもっと細かい期間だけの超ブラックな会社とかあるけど端折ります。

職歴は編集、コンテンツ企画制作で一貫してきましたが、基本的に制作系って働き方に関してはブラックです。

そのため、第一子出産後、実は4年もブランクがあってからのフリーとしての再開でした。

子供は小さいし就職という選択肢は最初(はな)からなく。

最近ではクラウドワークスなども一般的になって「誰でもライターになれる!」みたいな感じだけど、当時はほとんどは横のつながりで仕事をもらうみたいなのが当たり前でした。

でも私は意外とぐいぐい「仕事くださいよぉ〜」っていけるタイプじゃなかったのでかなり迷走してたと思います。

ライティングの仕事は特に継続案件じゃない単発が多いため、忙しい時期とそうじゃない時期の差も激しい。20万くらいもらうときと3万円もない時期も実際ありました(第三子妊娠中とか)。

第三子が1歳ですぐに保育園に入れたので、そこからようやくがっつりと業務委託で仕事をもらうようになり(派遣から入ったところ)2年半ほど経ち今に至ります。

今は打ち合わせのために週一1時間くらいオフォスに顔を出す程度でよくて、打ち合わせの時間も移動可能。

出退勤もなく、アウトプットのみで判断するってスタンスなので、正直かなーり恵まれていると思います。

保育園に通う下2人はまだまだ突然熱出たりもするし、医者をはしごして半日終わる時もある。

そんなときに「お休みさせてください。。」「今日もお休みです。。」って毎日のように連絡するのは、今の会社に出会う前に一瞬いた会社の時本当に辛かった。

だからこそ派遣を選んで、そこから気に入ってもらって業務委託になったのですが、私は個人事業主であって、その会社のコア業務に携わってるわけではないんです。

もちろん大切な仕事を信頼してもらってアウトソースしてくれているので、そこは大変ありがたく、今後もできる限り続けたいなーと思ってる。

でも、もう少し人と関わりながら仕事したいというのが今の本音です。

そんなわけでちょうどいい二足目の草鞋を履きたい、それが今の状態です。 さてさて、打ち合わせ終わったから虎ノ門で夫とランチしてこよ。 f:id:syrup0705g:20200114133828j:plain